初めて揃えるキャンプグッズの話



「今年こそは!」

と意気込んで最近キャンプグッズを
揃え始めました。

そしてキャンプデビューも近日する予定です!

家族みんなここ数日ウキウキ気分♬

こうやってなにか楽しみに感じる予定があるって
日々の過ごし方というかモチベーションというか。

とても変わりますよね。

いろいろなことが頑張れてしまいます
(単純 笑)

今回キャンプを本格的に始めるにあたり 
アウトドアショップの店員さんに
いろいろ相談してみました。

前回の初キャンプ体験(FBI 大山)

でもすごく感じたけどキャンプって意外と

ゆっくりできない!

家族に楽しんでもらいたいと前々日くらいから
準備をはじめ食事のことなど1~10まで計画して
しまう私は当日に計画通り動こうと頑張りすぎて
疲れてのんびり出来なかった覚えがありました。

そんな私にその店員さんは

「キャンプは自然を満喫するために
とにかくのんびりするものなんだよー」

と・・・・



なのでその店員さんは基本的に
あんまり食事を作らないそうです。

「コンビニで買って持って行って、
バーベキューはほとんどしない
朝も作らないでのんびりしてますよ~」

まさに目からウロコ

私はせっかくだったらバーベキューして
朝はどうしようなんて色々考えていくので

準備で既に疲れてしまうし、

前回のキャンプも炭に
なかなか火がつかなかったり、
焼くのに時間がかかったり、焦げちゃったり、

子供たちは焼いているうちに飽きて

「もういい~」とか言い出すし

外は真っ暗になって料理も大変~!

片付けどうしよー!!😭

なんて思いをとってもしたので

この店員さんのお話を聞いて

「それがいい~!!!!!」

と強く頷いてしまいました!!!


私の中ではテントなどなど買うより先に
ガスで火のつくツーバーナーか
炭で火のつくバーベキューコンロをまず買って

バーベキューからスタート?

してテント購入していくか?

なんて考えていたけど

食事を作らない!という選択肢が
あったとは!!!

「キャンプはチェックインがだいたい15時
前後でテント設営していたらですぐに夕方に
なって暗くなってきちゃうからそこから
作ったりしたらゆっくりできないですよ。
夜はほんと晩酌くらいで丁度いいですよ」

と言われ。なるほど。なるほど。

でもこちとら子連れだし
「つまみ」のみじゃいけないし。。

なんとか対策を考えつつ


食事への比重を減らそう!


と決意。

というわけで、とにかくツーバーナーやコンロは
一回キャンプをしてから購入を考えることにして
まずは必要最低限のもののみ揃えることにしました♪



これからは店員さんにおすすめされた
キャンプグッズを紹介したいと思います。


初心者ファミリーキャンプに必要なもの



テント


もちろんキャンプを始めるならまず必要なものですよね。
お試しでレンタルをすることもキャンプ場によっては出来ます。
キャンプ場を選ぶときに購入を検討しているテントがレンタルできるキャンプ場を選ぶのも一つの手です☆

いろいろなテントが今は出ているけど、タープ(屋根のようなもの)と一体型になった2ルームテントが今は主流になっているそうでオススメとのことでした♬

グラウンドシート


テントの下に敷くシートのこと。
テントより一回り小さいほうが良いそうです。
(テントより大きいと雨が中に伝って入ってきてしまいます)
     
専用のシートを買っても◎
ホームセンターなどで大きなブルーシートを購入しても◎
もしブルーシートを購入するようであればテントからはみ出さないように折りたたみましょう!


インナーシート

テントの中に敷くシートです。
(インナーテントがあればインナーテントの中に敷きます)
厚さや形など専用のものからアウトドアショップのオリジナルの少し安価なものまで幅広くあります。
ファミリーキャンプであれば嵩張るけれど少しクッション性のあるものの方が良いかなと思います。
※とにかく必要最低限の装備を揃えたい!という方はインナーシートはとりあえずなくても良いそうですよ☆



ランタン


とっても重要!!
ガスタイプ・ガソリンタイプ・LEDタイプなど熱源とサイズと光量と沢山種類があります。
室内ではガスやガソリンタイプは使用できないため(一酸化炭素中毒になってしまいます)
室内用にLEDタイプは必須です。
ガスやガソリンタイプはとっても明るくて温かみのある色ですが今はLEDでも白熱灯タイプに色味を変えられるものなども出ているし光量も1000ルーメンのものなどはかなり明るいのでLEDタイプで良いかなと思ってます。
    


シュラフ(寝袋)


ファミリーであればファミリータイプの大きなものが便利とのこと。
子供が大きくなったら2つに分割も出来るものもあるので損はないです♪
また適応温度が記載されていると思いますが、店員さん曰くなるべく 低い温度に対応しているもの が良いそうです。
     
「えっ夏に行くんだから
10℃~15℃くらいで良いのでは?」
     
と もちろん質問しました。
     
すると店員さんは
「夏でも天気によって意外と夜は冷え込んだり、
高原の方だと寒かったりするんです。
暑かったらかけないとかで調節出来るけど
寒いと本当に眠れないんですよ。
なので低い温度のものを買うことをおすすめします」

とのこと。。。なるほど!確かに!

ということでもちろん単純な私は店員さんの言う通り
低めの適応温度(-5℃~5℃くらい?)で探すことにします。
      


テーブル


今はロースタイルが主流になっているそう。
確かにおしゃれなキャンパーさんはロースタイルでキャンプを楽しんでいる姿をお見かけします(ブログなどでですが笑)

使い勝手に合わせたローテーブルか、ハイ・ローどちらにも対応出来るものもあるので
高さ調節可能なものにすると良いと思います☆

チェア


テーブルに合わせた高さのものを選ぶのがまず第一。
リクライニングが出来るものやベンチタイプなど様々なスタイルものが出ています。

チェアは種類も豊富でセンスも現れますよね。
これは本当にお好みなので実際に座ってみたり、好きな色、柄、ブランドなどテーブルに合わせて自分のセンスで選ぶと楽しいと思います♪



以上がまず最低限必要なものだと伺いました♬



あとはキャンプにいってからこれがやっぱり必要だなーと思った物や

キャンパーさんが使用しているものなどをお願いして見せてもらって

参考にして買い足していくのがいちばんとのことです♪




いろいろ教えてくれた店員さんに感謝です☆彡



我が家で購入したグッズはまたご紹介させてもらいますね☆



お楽しみに♪






0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆