笠岡ベイファームでコスモス畑&さつまいも掘り


先日なんだかどこかに出掛けたーい!

という気分になりせっかく三連休だし☆

旦那さんが仕事でいない中、子供たちと久しぶりの晴れ間にお出かけにいきました♪

前々から備北丘陵公園でコスモスを見に行きたいと思っていたけどタイミングを逃して行ず、、、

やっぱりコスモス畑❀見に行きたいな~

と思って調べてみたら

道の駅 笠岡ベイファーム


にコスモス畑があるではないか‼️

そんなこんなで前日に

よし!コスモス見に行こう~と計画し子どもを連れて行ってきました♪

HPを見ると開花状況が掲載されていてとってもわかりやすい☆

道の駅 笠岡ベイファームHP:

http://k-bay.jp/


見た感じもう終わり際かな~という雰囲気だったのであまり期待しないで行きましたが

「やっぱり・・・」

もう満開はとっくに終わってかろうじて・・・咲いている様子😭(2017.11頭)


笠岡ベイファーム コスモス畑 11月
後ろ側を見ていただくと寂しいコスモス畑が・・・

 でもなんとかきれいに咲いている所を探して写真を撮れば少しそれなりっぽく見えました❀

笠岡ベイファーム コスモス畑 11月

やっぱりコスモスってかわいい♡

知り合いの話によると本当にもう終盤! って頃に行くと

「好きなだけ持って帰っていいですよ~」

と言われるらしい。。。(2016年くらい?のお話らしい)

逆にそのくらいの時期に行った方が良かった😫

去年夏にひまわりを見に行った時も終盤気味でいつも気づいたころには見頃を過ぎてる💧

まぁそんなタイミングわる子さん👧


話はそれましたが福山市から笠岡まで…

転勤族で来たばっかりの時は

「岡山県笠岡市」

と聞いて勝手に遠い~と思い込んでいましたがだいたい土日でも40分くらい?

あれば着いてしまいます☆



先日テレビで魚の詰め放題をやっているなんて観ましたがよくイベントなども行っていて、お花畑も季節ごとにあるし、2回目にして気づきましたがドッグランもありました!

いつ行っても子連れわんこ連れにとって楽しい道の駅です♪

今回は旦那さんが出張で不在だったためノディさんはお家でお留守番(ごめんね)だった為ドッグランはお試しできず・・・

失敗したな・・・

なんて思っていたら・・・


なんと!

さつまいも掘り体験

なんて看板が!!

一組500円で好きなだけ掘り放題!

そして一番採ったおっきいさつまいもを5本選んで持って帰っていいよ~!

というステキなお誘いに

「もちろんやる~!!!掘りまくるぞー!」

と三人で満場一致(笑)

おじさんに500円払ってシャベルを借りて

さて、いざ出陣!

子どもたちもやる気満々でスタートです♪

笠岡ベイファーム さつまいも採り 農業体験
3歳次男も頑張ります!

ところが始めて早々・・・

んん?

いれどもいれどもシャベルがなかなか中に入っていかない・・

そんなに広くない畑だったので、みんなで掘りまくって引っこ抜きまくったらすぐ終わってしまうのでは?
と軽い心配をしていた私はあさはかでした・・・

周りを見渡すとみんなさつまいもを引っ張っている様子はなくひたすらひたすら

シャベルで掘っているではないですかー!!!!

なんとまぁ土の固いこと固いこと。

水分が全然ないせいか、軽いコンクリー状態の土を必死に掘りますがさつまいもはがっちり土に囲まれていて小さいシャベルが曲がるほどの抵抗力で全然掘り進められません。。。

ましてや男出のない我が家、、

まだまだ3歳5歳の力では全然手も足も出ません。
(でも長男は地味に地味に頑張り続ける・・・)

いやいや!あきらめないぞ!

ここはママが頑張る!

と汗だく💦になりながら掘り進めて、、、

ようやく・・・


笠岡ベイファーム さつまいも採り 農業体験


さつまいもーーーーー

やっとこさお目見えしました!!!

んん?(本日2回目)

なんだか小さい??

そうなんです。

葉っぱもなんだけ元気ないな~と思っていたけど、お芋もでした。

ちびっこさつまいもが3-4本?ついている感じで全然大きいのがない~!!!

こんなに頑張ったのに・・・

一本引っこ抜くのに20分くらいは頑張りました。

いやー大きいの5本の壁が高すぎる~!!!!

そんなこんなで・・・

笠岡ベイファームさつまいも堀り 農業体験
あそこにスコップ!!!

借りてしまいました(笑)


よし調子出すぞー!!!

笠岡ベイファーム さつまいも採り 農業体験
長男いきなり気合入って頑張り始めました(笑)


 よしよし行け行け~!!!!!

って頑張ったけど結局このスコップでも

全然入っていかず・・・


笠岡ベイファーム さつまいも採り 農業体験


いっぱい採れた?

と思いきやこれはおじさんが掘ってくれた分です(笑)

結局受付のおじさんがいっぱい掘り起こしてくれて他のお客さんはすでに諦めて帰っていましたが残っていた私たちともう一家族に

「バケツいっぱいに持って帰っていいよ~!」

と言ってくれて遠慮なく・・・

小さいのから中くらいのまでモリモリにもらって帰りました♪

受付にさつまいものてんぷらの試食があって

「良かったら食べて行ってね☆」

なんて素敵な声かけをしてくれて

食べてみたら「美味しい~!!!!」

甘じょっぱい味付けでなんか普通と違う??

と思っておじさんに作り方を聞いたら


てんぷら粉をめんつゆで溶いて揚げているそう☆

そんな食べ方あるのか~!

うちでもやってみよう♡

このさつまいも掘り体験。

農業体験的な感じで毎年やってるそう♬

大変だったけど来年も行きたいなー🍠


そのあと道の駅の向かいにあるふかふかの芝生広場でなぜかでんぐり返り(笑)

笠岡ベイファーム 芝生広場



初めて会ったお友達とここで走り回ったり

ごろごろしたりいい運動出来ちゃいました☆

小さいお子さんも自然の囲いがしてあって特に遊具があるわけではないですが安心して遊ばせられる場所ですごく良かったです。

お昼は外の店舗で売られている焼き鳥を買ってお外で食べて帰りにカブトガニ博物館にある恐竜公園に寄って帰りました☆

恐竜でかー!!!







11月頭でしたが紅葉キレイでした☆








参考HPまたたび笠岡:

以前カブトガニ博物館に来たことがあったので恐竜はもうびっくりしないかな~?

と思っていましたがやっぱり男の子。

でっかい恐竜に大興奮でした☆

恐竜公園

もちろん公園なので遊具もあります♪

 恐竜モチーフの遊具


手前にブランコもありますが、2つしかないので結構待たないと使えないから子どもたちの間でちょっと微妙な空気を醸し出していました💦

大きい遊具は小さい子も挑戦しやすい作りだったので次男も珍しく隅から隅まで遊びまわっていました◎

笠岡ベイファームで会ったお友達にも、もう一度会えて大喜びの長男!

「一緒に遊ぼう~!!!」

と誘って再び遊んでました♪

子どもってすぐお友達になれて本当に羨ましい…

やっと仲の良いお友達が出来たと思ったら転勤…

なかなか今の福山ではお友達が出来ずにいて最近の心の友は子供になりつつあります。

転勤族って寂しい・・・

と思う日々ではありますが子供も大きくなって本当に心の支えになってくれています。

むしろ男の子だと彼氏のような一面も 笑

でも子供の為にも

〝週末遊べるお友達☻”

作ってあげなきゃな~と思い返した日になりました。

でも久々に本当に充実した一日を過ごしてみんなニコニコ大満足な休日を送れました♪

自然いっぱいのお出掛け最高☆




初めての方は☞我が家のご紹介🙇をどうぞ☆☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆