NODDYさんのごはん!アレルギー対策

前回に引き続き・・・

今回はノディさんのごはん🍴についてです☆

アレルギー持ちのキャバリアわんこノディさんのごはんについて

アレルギーあることが分かってからノディさんのご飯は今まで何回も変わってきました。

まだパピーだったころは何も分からずひとまずドッグフードと言えば

サイエンスダイエット?

と思ってこちらをあげていました☟


(生後2か月来たばかりの頃・・・
懐かしい✨)

そしてノディさん一歳突然始まったのが

足をカミカミ

毛が寂しくなるくらいカミカミ舐め舐め🐕

「なんだかおかしいな…」

と思ってはいたけど理由もわからず過ごしていました。

もしかしてアレルギーかも?⚡

と思い始めてからは身近に購入出来るサイエンスダイエットやアイムスのラム&ライスを中心に食べさせていました。

2歳過ぎになってぼつぼつと皮膚炎のような症状が出始めてよく飲み薬をもらい始めました。

そうすると当時の動物病院の先生から

食事療法してみるのも手だけど分かるまで結構時間がかかるよ」

と言われ、そんな選択肢があるのかぁと

なんとなーく頭の片隅に

食事療法


という言葉があり続けながら過ごしていました。

そんな私たちが

「食事療法に挑戦してみよう!」

と思ったのは大阪への転勤がきっかけ。。

大阪へ引越しをして新しい動物病院に通い始めたら先生もよく話を聞いてくれるし

「信用できるかも!」

と思い………

ずーっとかゆいかゆいと闘っていたノディさんが可哀そうで

「根本的になんとかしてあげたい!」

という気持ちが強くなり、

お薬やシャンプー療法と合わせて

食事療法もスタートしました。

お薬やシャンプ療法については☟
過去の記事:
ノディさんの薬【アレルギー性皮膚炎について】

わんこと子連れ琵琶湖散歩


食事療法歴代フード👑


ヒルズプリスクリプションダイエット犬用z/dウルトラ




ノディさんはとにかく食欲旺盛なんでも食べる!
(落ちているごみとかも・・・😿)

ので、、

もちろん食いつきはいつもと変わらず…

でしたがこちらのフード、うちの子は少し軟便になってしまい、
病院で相談したら整腸剤を処方されてフードを食べながら

ずっと整腸剤を飲む

という、これでいいのか・・・?

という感じが続き、、、

結局症状も改善傾向がなく3か月ほどで断念しました。

ラボラインピュアプロテイン サーモン


ラボラインピュアプロテイン サーモン
引用:ラボライン



こちらのフードはノディさんのアレルギー反応として

鮭が陰性だったので

絶対に大丈夫だろう!

とおすすめされて始めました。

「楽天などで安く買えないかな?」

と当時調べましたがこちらは動物病院限定で販売しているようでお値段定価でしか買えない感じでした😢

価格をもう忘れてしまったのですが

ヒルズのz/dより少し高くて
ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラよりは安かった気がする…
(ごめんなさい、、あいまいな記憶です🙇)

陰性だったから絶対大丈夫!

と思っていましたが、

なんとなーく食べ始めてから
いつもより痒がっている??

という感じが地味に多くなった気がして
なんだかあっていない気がする・・・

と先生に話したら

「中止しよう」

ということになり1㎏で断念😭


ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラ




先生からは最終手段的フードだと言われていました。

アレルゲンをすべて分解?

しているそうで(先生曰く)

アレルギー体質のわんこにはほとんどアレルギー反応を起こさないといわれていました。

お値段が一番高かったので始めた当初は

「とうとう来たか・・・」

とがっくり😢しておりました。

でもノディさんの為に根治してあげたい!

という思いもあり初めは動物病院で購入しましたが定価は家計的に厳しい🔥

楽天でお安い値段を探して食事療法を続けました。

その間にもやっぱり膿皮症?

のようなぼつぼつは出続けており画期的に

改善したという感触はなく続けていました。


フードを続けて6か月以上…


やっぱり良くなっている感じがしない。。

そして前の記事でもお話しておりましたが


病院でお薬を高いものをすすめられ、

「限界だーーーー!!!」

となりアミノペプチドフォーミュラを

自己中断!!!!

最初に言われてはいたのですが

アミノペプチドフォーミュラはコーンスターチを使用しているため

コーンアレルギーの子には反応が出る。

という話があり、個人的な見解ではコーンに反応していたのかも・・・?

ここで動物病院の通院も止めました。


ナチュラルバランススイートポテト&ベニソン




そんなこんなでたどり着いたのがこのフード!

動物病院に通うのを止めていろいろと自分なりに調べて購入してみたのがきっかけでした。

食べ始めてから劇的に良くなった!

ということはなかったのですが
悪化することはなく、ぽつぽつ症状は出るし
口や肛門周りの赤みもまだまだ残っていますが…

体を掻き掻きしたりということが減った?

気がする!!

良いかも!

ということでノディさん
現在も続けて食べています☆

少し便が固く黒くなりますが許容範囲・・・

フードの値段もアミノペプチドと比べれば
全然お手ごろだしお財布的にもとっても助かる…

大人の事情…笑

でも勿論このフードだけで良くなったわけではなく

フード以外もシャンプー療法を工夫したりして

福山でお世話になっている病院の先生にも相談しつつアレルギーと戦っています。

ノディさんは食物アレルギー以外も

おそらくハウスダストアレルギーも持っているので

「そもそも根治は難しい」

という福山の先生の見解もあり根治にこだわることは止め、

とにかくノディさんが

少しでも快適に😊

少しでも痒さを楽にさせてあげよう!

とアレルギーと共に過ごしていく気持ちに切り替えました。

そんな気持ちでアレルギーと向き合うと、、

今までは

なんで治らないんだ!

このフード🍚はあっているのか!?

薬やフードの値段が・・・

シャンプーを変えてみようか!?

掻き掻きしているノディさんに掻くたびに

「ダメ!」

と怒って強く当たってしまったり・・・

本当に本当に大変・・・

子育てしながらノディさんの治療をするのはとにかく考えることが多くしんどい日々でしたが
気持ちを切り替えたら負担も軽くなってその時々で

ノディさんにシャンプーをしたり

病院に連れて行ったり、、

私たちのペースで様子を見れるようになり本当に良かった!

病院🏥に頼って病院に言われるままにするのは簡単だけど6-7件動物病院に通って色々感じたのは

先生によって考え方は違うし

アレルギー治療に絶対これ!

というものはないということ。

我が子のことを一番わかっているのは

自分たち親(飼い主)

で色々な先生のお話を聞いたり自分で調べたり、、

我が子にあった治療法を見つけていくのが
大切なんだな・・・と思いました☆彡

長ーくなりましたが読んでいただきありがとうございました✨



キャバリア アレルギー性皮膚炎 食事療法 フード
のんびりいきましょうぜい♪




初めての方は☞我が家のご紹介🙇をどうぞ☆☆彡



0 件のコメント :

コメントを投稿

キャンプ好きな方・転勤族の方・アレルギーわんこのことや子供のことなどなどどんな方でも、お気軽にコメントどうぞ☆